手作りWEB絵本トロルズ

幼稚園では毎年、年長組児の保育の中で舞踊劇を行っています。
クラスで取り組む課題(「もっといたわりの気持ちを持って人と接しよう」とか「友達と関わる楽しみを感じさせたい」とか)にそって演目を決め、脚本を考案し、作曲や演出、舞台セットを作成しています。(市販のCDを活用することもありますが、、、)『トロルズ』はそういった舞踊劇用に作成した脚本作曲にあわせて、先生たちがこしらえたWeb絵本です。

トロルズ

トロルズ

文のはら きのこ
絵たにぐち かおる
作曲ろんりぃ
編曲いのうえ みおこ

やぎの仲良し3兄弟。橋を渡る為にトロル兄弟と対決します。
やぎがお母さん特製のミラクルペーパーを食むと、不思議なことに魔法のような必殺技が…!

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

トロルズの由来

このお話は「三びきのやぎのがらがらどん」のお話を元にしたものです。
ヤギには3匹の兄弟がいるのに、なんでトロルには兄弟がいないと決まっているのだろう?いや、そんなハズはない。もしもトロルにも兄弟がいたら、きっとヤギの兄が弟を助けたのと同様、兄は弟を助けに出てくるに違いない!そうなったら、ヤギ兄弟とトロル兄弟の名誉をかけての戦いだ!!
しかし、ヤギの長兄がいくら強くたって、トロルが2匹でかかって来たのではきっと敵うまい、、、どうしたらいい?そうだ!!ヤギが進化してトロルに立ち向かえばいい。でもどうやって???ヤギが肉体を鍛える?角を研ぎすます?う~ん、何か絵本のお話らしくなくなってくるなぁ、、、はっ!!!ヤギは草を食むぞ、草を加工したら紙だ!ヤギが色紙を食んだらどうなる?紙に色はどうやって着ける?黄色い紙にはとうもろこしを、赤い紙には唐辛子を、ピンク色の紙には桃を草に練り込んだらミラクルペーパーの出来上がりだ!!
さあ今、ヤギ兄弟とトロル兄弟対決のゴングが打ち鳴らされた!

学校法人からたち幼稚園(兵庫県尼崎市)