働く環境

子どもたちが健やかに成長するためには、教職員が幸福を感じられる施設であることが大切だと考えています。
より働きやすく、集中して保育に取り組める環境づくりに取り組んでいます。

先生のくらしを応援

幼稚園教諭として就職されると

就職歓迎金 6~12万円支給

人材紹介事業者の紹介を受けず(※)に応募された場合、就職歓迎金として
新卒採用の方…120,000円を7月に支給
中途採用の方…60,000円を3ヶ月勤務後の月給支給日(4、5、6月は除く)に支給いたします。
(※本公式求人サイトあるいは養成校・ハローワークに貼り出した求人票をご覧になり、学園総務部へ応募された方)
※短時間勤務(パートタイム)を除く正社員雇用の方に限る

奨学金返還費用補助

奨学金制度を活用し、大学・短大に通われ資格を取得された方に対し、返済の内の5,000円/月を学園が助成
※短時間勤務(パートタイム)を除く正社員雇用の方に限る

住宅手当あり

家賃50,000円未満=9,500円/月
家賃50,000~100,000円未満=15,000円/月
家賃100,000円以上=21,500円/月
※短時間勤務(パートタイム)を除く正社員雇用の方に限る

借上社宅の利用が可能

お住まいの家賃の半額(上限30,000円)を学園が負担…事業所より直線距離2km圏内に限る
入居時の仲介料・敷金・礼金は学園負担
※短時間勤務(パートタイム)を除く正社員雇用の方に限る

扶養手当あり

※短時間勤務(パートタイム)を除く正社員雇用の方に限る

社会保険完備

働きやすさのポイント 平均勤続年数8.25年!残業は1日30~40分!産休・育休取得率100%!
働きがいのポイント スキルアップできる!仕事ぶりを適切に評価!特技を活かせる!
データで分かるLABO-K学園産休・育休取得率100%!産休・育休復帰率83%!平均年齢37.8歳!平均勤続年数8.25年!月平均所定外労働時間14.4時間!有給休暇平均取得日数8日!

幼稚園教諭 就職Q&A(正社員)

給与について詳しく教えてください。

給与は『年俸均等払制』を採用しています。
年度当初に契約を交わした年俸額を12等分し、月給として支給する制度です。
基本給+賞与相当額(約4.7ヶ月)÷12となっており、賞与を分割して毎月支給する形です。
賞与相当額には、月額固定残業手当30時間分を含んでいます。

始業時刻や終業時刻は何時でしょうか?

始業時刻8時、終業時刻17時を基本とした、シフト制勤務です。ですから出勤・退勤とも基本時刻を多少前後することがあります。

ピアノ伴奏はどの程度できないと駄目でしょうか?

園児が唄う楽曲は、易しいものから難しいものまで幅広くあります。その中で、朝礼や終礼の曲、当番の曲のような毎日必要、なおかつ易しい曲を 5〜6曲は、弾けるようにしていただいています。ピアノ伴奏も大切ですが、元気に歌が唄える事が何よりも肝心です。

休日出勤はあるのでしょうか?夏休みや冬休みはどの位あるのでしょうか?

休日出勤は行事の都合でまれにあります。この場合、振替休日を設けています。
夏休みは2019年度の一例では、夏休み期間40日間中、出勤日13日、研修日2日、有給日(計画付与)7日、休日6日、土日祝日12日となります。冬休みは12月29日から1月3日までです。

囲碁や水泳の保育がありますが、専門知識は必要ですか?

基本的に、専門の講師先生による指導です。幼稚園の先生方には専門的な知識や技量は求められませんが、興味と関心を持ち子ども達と共に楽しむようにしていただきます。

着任1年目から担任が務まるのでしょうか?園の事が何も分からず不安です。

着任1年目当初は基本、2人担任として先輩の先生と一緒にクラスを受け持つことからスタートします。先輩の先生が懇切丁寧にお教えしますので、何でも素直に尋ねるようにすれば不安なことはありませんよ。

自分の考えや思いが強く頑固なので、先輩の先生と上手くやっていけるか心配です。

ご自身の考えをしっかり持たれることは大切なことですね。加えて、先輩教諭の駆け出しのころの失敗や苦労のお話に耳を傾けることもハウツー獲得の機会ですので、大切にしていただきたいです。

お問合せはこちら

電話・問合せフォーム